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コミュニケーションの憐れ - 違う見方
コロナ禍でより一層浸透したコミュニケーションにオンラインを駆使したリモートがある。 日本では、これ... コロナ禍でより一層浸透したコミュニケーションにオンラインを駆使したリモートがある。 日本では、これで十分じゃんという声が多いように感じる一方で、世界に目を向けるとこれじゃあダメだという声がITの最先端を行く巨大企業から上がる。 コミュニケーションが、必要なことを伝え合うだけならば対面であることは必ずしも必要ないということは人間は手紙や有線電話ですでに経験済みだ。 ただ、手紙や電話でのコミュニケーションが意図した通りに機能するためには人間関係の成熟が必要だ、年齢という意味ではなくコミュニケーションの質としてだ。 前提となる基準や共通のことばや表現が成り立ち、思ってることが共有できるという実感が成立してなければいけない、それは信頼関係であり思いやりでもある。 逆にいうと、このような関係が成立してなければ手紙や電話を含めてオンライン上のコミュニケーションは決して交わらない一方通行で終わっても不思