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楽天・Yahoo!の「365日配送」、どう対応する?考えるべきことを整理してみた
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楽天・Yahoo!の「365日配送」、どう対応する?考えるべきことを整理してみた
こんにちは。コマースデザイン代表の坂本です。 今回のテーマは「楽天・yahoo!の『365日配送』」。出店... こんにちは。コマースデザイン代表の坂本です。 今回のテーマは「楽天・yahoo!の『365日配送』」。出店者はどう対応すべきか? ここ最近、大手ECモール中心に、配送スピード競争が激化していますよね。いわば「大手ECモールのAmazonPrime化」です。Yahoo!ショッピングの「優良配送」ルールと、今回ご紹介する、楽天市場の「配送品質向上制度」。注文した商品がすぐ届くから、消費者としては嬉しいけど、売り手側は大変。 楽天やyahoo!に出店されている方のなかには、 「今後、モールは毎日出荷がスタンダードになってしまうのでは?」 「うちの店で対応できるかな…どうしよう…」 「土日は休みたいのに!ぐぬぬ…」 と不安やあせりをお感じの方も多いのではないでしょうか。 この変化を、われわれ中小EC事業者は、どう受け止め、どう対応するべきなのか。 まだ不透明な点も多いですが、現時点での我々の見解を