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Journey Map Ops とは何か カスタマージャーニーマップはマネジメントツールに進化する?
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Journey Map Ops とは何か カスタマージャーニーマップはマネジメントツールに進化する?
こんにちは、シニアサービスデザイナーの赤羽です。 コンセントの「ひらくデザイン」を読んでいただいて... こんにちは、シニアサービスデザイナーの赤羽です。 コンセントの「ひらくデザイン」を読んでいただいている方の中には、カスタマージャーニーマップをつくった経験のある方も多いと思います。しかし、実際につくってみると、なかなか思ったようにうまくいかないこともありますよね。 たとえば、カスタマージャーニーマップに関するよくあるケースとしてこんな声が聞かれます。 「ワークショップでみんなとつくったときは盛り上がったけど、つくった後にどうすれば良いかがわからない……」 「社内で活用しようとすると、いろいろな人からまた別の意見が出て、結局あまり使いこなせない……」 そう、サービスデザインのメソッドは数あれど、実は、カスタマージャーニーマップは最も「つくって終わり」になってしまいがちなツールの1つなんです。カスタマージャーニーマップが、ビジネスに関わる多くの人が聞いたことのあるメジャーなデザインメソッドであ