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なぜ、フェリー業界は新造船の導入を進めるのか(前)|NetIB-News
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なぜ、フェリー業界は新造船の導入を進めるのか(前)|NetIB-News
フェリー船社は近年、船舶の更新を積極的に進めている。その背景には、老朽化した船舶を新造船に置き換... フェリー船社は近年、船舶の更新を積極的に進めている。その背景には、老朽化した船舶を新造船に置き換えることで会社のイメージアップや旅客サービスの向上を図るということもあるが、それにもまして、慢性的なトラック運転手の不足がある。 新造船は従来の船舶よりも大型化される傾向にあり、トラックなどの積載台数も増加する傾向にある。従来は高速道路を走行していたところ、フェリーに切り替えれば、シャシーや海上コンテナは無人航送が実施される。それらは到着地でトラクターヘッドに連結され、ドレージ輸送される。 さらに最近の傾向として、フェリーなどの無人運航の試験が実施されていることがある。船舶輸送は、人件費やタグボートの使用、フェリーの場合は専用タ―ミナルを使用するなど、固定費が高い産業である。そこで、船員不足や船員の高齢化に対応し、運航の無人化を進めることで物流の担い手を維持・活性化させる試みが行われつつある。