エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【フォーマット付】稟議はなぜ必要?稟議書はどう書けばいい?例文付きでサクッと解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【フォーマット付】稟議はなぜ必要?稟議書はどう書けばいい?例文付きでサクッと解説
第一東京弁護士会労働法制委員会、日本CSR普及協会(雇用労働専門委員)、経営法曹会議等に所属。経... 第一東京弁護士会労働法制委員会、日本CSR普及協会(雇用労働専門委員)、経営法曹会議等に所属。経営者側労働法を多く取り扱い、労働審判・労働訴訟等の係争案件、団体交渉(組合・労働委員会)、労災(行政・被災者対応)、労務DD対応を得意とする。 経営課題を抽出し、依頼者のニーズを踏まえたベストプラクティスの提案を心掛ける。 主著に『労働行政対応の法律実務』(中央経済社 共著)、『「働き方改革実行計画」を読む』(月刊人事労務実務のQ&A 2017年7月号 日本労務研究会 共著)など。 個人の権限では判断できない事柄を回覧し、承認を得るための手続きである「稟議」。 社内の意思決定手段の一つとして、「パソコンなど高額な備品の購入」「新規取引先との契約」「人材の雇用」などの場面で、稟議が必要になります。 この記事では、稟議の概要や稟議書の書き方、承認を得るための稟議の流れなどについて、詳しく解説します。