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WEBサイトでユーザーの心をグッとつかむための行動心理学③
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WEBサイトでユーザーの心をグッとつかむための行動心理学③
こんにちは。 行動心理学大好きみつまるです。まだまだあります。Webサイトにおいて活用できそうな「行... こんにちは。 行動心理学大好きみつまるです。まだまだあります。Webサイトにおいて活用できそうな「行動心理学」をご紹介する第3弾です。 スノッブ効果 スノッブ効果とは、他者の購入量が少なくなるほど、購買心理は高まることをいいます。みなさんも「他人とは違ったものが欲しい」と思うことは少なくないかと思います。ありふれたものや一般的なものは欲しくなくなり、希少な品物は欲しくなります。WEB上のキャンペーン広告などでよく目を引く、「期間限定」「数量限定」といった言葉もこのスノッブ効果を利用したものです。 ヴェブレン効果 スノッブ効果とよく似た「ヴェブレン効果」とは、高額なものに対して購買意欲が高まる現象のことを言います。「商品を安く買いたい」という一般的なニーズに対して、逆に商品・サービスが高額になればなるほど、需要が高まることを指します。ブランド品を求める人の心理もこの「ヴェブレン効果」の一つと