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Gartner、国内企業のソフトウェア/クラウド契約に関する調査結果を発表
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Gartner、国内企業のソフトウェア/クラウド契約に関する調査結果を発表
ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、国内企業のソフトウェア/クラウド契... ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、国内企業のソフトウェア/クラウド契約に関する調査結果を発表しました。 パッケージ・ソフトウェアやパブリック・クラウド・プラットフォームの適切な契約交渉について、国内企業からGartnerへの問い合わせが増えています。2023年4月に実施した調査で、ソフトウェアやクラウド・プラットフォームの契約上の不満について尋ねたところ、「特に不満がない」との回答は20%弱にとどまり、80%以上が何らかの不満を抱えていることが明らかになりました。 不満を持つ企業に対して、さらにその具体的な内容についても尋ねたところ、「ライセンス/サブスクリプション料金の値上がり」や「サポート料金の値上がり」が最も多く、次いで「サービス・レベルが不透明」やベンダーによる「突然/一方的な契約ポリシーの変更」が挙げられました (図1参照)。 バイス プレ