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コーチングとカウンセリングの考え方について - 新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル
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コーチングとカウンセリングの考え方について - 新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 もし、目の前にサボっているスタッフがいたら、店長と... おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 もし、目の前にサボっているスタッフがいたら、店長としてあなたならどうのように声をかけますか? ①「何やってんだ!!きちんと掃除しろ!」 ②「ここは、きれいになっているね。すごい!!」 多くの場合①のような叱り方をします。そして、次の日もまた次の日も同じ叱り方をします。 同じ事を何日も繰り返すと、「うちのスタッフはおかしい!!」とか「心がない!!」などと思えてきます。挙句の果てには、「あいつらは腐ってる」とかスタッフの人格を否定したり、他人に責任転嫁するようになります。 しかし、②の場合は違います。どんな状況でもスタッフの良さを見つけて承認しようとします。「ここは、きれいになったね。すごい!!」と言ったりします。 そのスタッフは、次の日には、せめて店長の前だけはほめらられようと掃除するでしょう。 やがて、徐々に掃除をきちんとする機会