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全員を『経営』に参加させる - 新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル
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全員を『経営』に参加させる - 新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル
【目次】 自分の力を試したい 従業員に参加意識をもたせる 従業員との信頼関係を築くポイント ①知らせる... 【目次】 自分の力を試したい 従業員に参加意識をもたせる 従業員との信頼関係を築くポイント ①知らせるべき情報を的確に知らせること ②自由に提案できる雰囲気をつくる ③任せてよい仕事は部下に任せる 最後に 自分の力を試したい お店の運営効率を高めるためには、仕事の標準化が不可欠です。それはまた、QSCのスタンダードを守るための必須条件です。 しかし、ここで忘れてはいけないことは、働く人たちは人間だということです。これほどわかり切ったことはないはずなのだが、意外と盲点になりやすい。 お店はひとつの組織体であり、経営者⇒管理者(店長)⇒監督者(店長代行者)⇒一般従業員というように階層がわかれているのが普通です。よく大企業のサラリーマンを機械の歯車にたとえるが、飲食店のような小さな組織でも事情は変わらない。 一般従業員は、社員、パート・アルバイトともに歯車のひとつとして動いている。基本的マニュア