エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
組織の中にプロフィットセンターはない すべては顧客のところにある
「およそ企業の内部には、プロフィットセンターはない。 内部にあるのはコストセンターである。技術、販... 「およそ企業の内部には、プロフィットセンターはない。 内部にあるのはコストセンターである。技術、販売、生産、経理のいずれ も、活動があってコストを発生させることは確実である。しかし成果に 貢献するかはわからない」 (ドラッカー名著集⑥『創造する経営者』) じつは、プロフィットセンターという言葉はをつくったのがドラッカーである。 あらゆる活動を事業として把握することの必要を強調するためだった。 ところが、言葉は独り歩きをする。プロフィットの源泉が組織の中にある かのごとき錯覚を持たせてしまった。 こうしてドラッカーは、後年、「こんな言葉を作ってしまって申しわけない」 と言わなければならない羽目になった。 組織の中には、プロフィットを生むプロフィットセンターなどはない。 それは組織の外、顧客のところにある。組織の中にあるのは、 コストを発生させるコストセンターである。 あらゆる企業活動がまずコ
2010/06/22 リンク