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日本では「苦戦」しているのに、なぜ米国のラウンドワンは「コロナ前」以上なのか
日本では苦戦が続いているのに、米国では「好調」な企業がある。ボウリングやアミューズメント(ゲーム... 日本では苦戦が続いているのに、米国では「好調」な企業がある。ボウリングやアミューズメント(ゲームセンター)など複合施設を運営するラウンドワン(大阪市)である。 「本当に? ボウリング人気が高まっているなんて聞いたことがないし、コロナ禍で客も減っただろうし。にもかかわらず、米国が好調ってどういうこと?」と思われたかもしれない。 2022年3月期(21年4月~22年3月)の決算を見ると、売上高は964.2億円で、コロナ前の20年3月期(19年4月~20年3月)と比べると、8億円の減少。営業利益は17.2億円の赤字なので、苦戦が続いている。 景気のいい数字が並んでいないが、国別にみると、話がちょっと違ってくる。99店舗を展開している日本の売り上げは637.2億円で、コロナ前と比べて25.5億円も減少しているが、46店舗を構える米国は321.3億円で、コロナ前を2.1億円上回っているのだ。 日本で
2022/05/17 リンク