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「ダメ営業・コンサル」の域を抜け出せ
自分の経験を得意気に話し出す営業やコンサルタントを顧客は信用しない。ではこれらの職種に必要な能力... 自分の経験を得意気に話し出す営業やコンサルタントを顧客は信用しない。ではこれらの職種に必要な能力は何か。コーチングの視点から考える。 自分の経験を得意気に話し出す営業やコンサルタントを顧客は信用しない。ではこれらの職種にはどういった能力が求められるのか。コーチングの視点から考えてみよう。 不況の時代に元気がいいリフォーム会社の秘密 先日、不況のご時世に元気がいいリフォーム会社を特集したテレビ番組を見た。その会社は女性が設計を手掛けており、顧客のところに営業コンサルティングに行く場面が放映されていた。家に着き、あいさつを済ませると、その建築士は施工主に質問をし始めた。台所のオリーブオイルを見ながら「パスタをよく作られるのですか」「ご主人はいつも何時ごろに帰宅されるのですか」「洗濯は朝されますか、それとも夜ですか」……。こうした質問は一見リフォームとは何の関係もなさそうである。 一般的なリフォ
2009/06/15 リンク