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高校生約30人中2人以上が消費トラブル経験あり 消費者庁が調査 被害者ほどリテラシーが低い傾向に
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高校生約30人中2人以上が消費トラブル経験あり 消費者庁が調査 被害者ほどリテラシーが低い傾向に
消費者庁は3月13日、高校生と消費者トラブルの関係について「フリマアプリ利用者は被害経験が多い」「被... 消費者庁は3月13日、高校生と消費者トラブルの関係について「フリマアプリ利用者は被害経験が多い」「被害経験者はリテラシーテストの点数が低い」「消費者教育をした学校の生徒は被害が少ない」といった調査結果を発表した。 調査は徳島県の高校生(有効回答数4627件)と高校教員(有効回答数38件)を対象に実施。教育の実施具合やリテラシーの有無、ネット注文の利用数と、被害状況について調べた。被害は「届いた商品が壊れていた」「機能や品質が粗悪だった」「商品が届かずお金だけ取られた」「詐欺に遭い、お金を払った」の4項目。 商品が届かずお金を取られた生徒は全体の約5.9%(271人)で、約30人のクラスに2人程度いる計算になる。詐欺に遭いお金を払った生徒も約3.2%(146人)で、1クラスに1人いる割合となった。 ゲームやアプリ、LINEスタンプを購入したことがない生徒で、お金だけ取られたのは4.4%だった