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主張/中教審部会まとめ/教員の長時間労働 変わらない
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主張/中教審部会まとめ/教員の長時間労働 変わらない
「このままでは学校がもたない」と言われるほどの教員の長時間労働をどうするのか。中教審の特別部会が... 「このままでは学校がもたない」と言われるほどの教員の長時間労働をどうするのか。中教審の特別部会が13日「審議まとめ」を公表しました。しかしその内容は、現場から「0点」と酷評されています。 教員らが求めているのは(1)少なすぎる教員定数を増やすこと(2)何時間残業しても1円も残業代が出ない制度をやめること、です。部会はいずれも否定しましたが、論拠に合理性がなく、委員からも「つっこみどころ満載」と言われました。 ■多すぎる持ち授業 教員定数が足りていないことは、教員の受け持ち授業の多さに表れています。 残業が少なかった時代、例えば小学校では、1人の教員が1日4コマの授業ですむよう基礎定数が配分されました。そうすれば授業準備など他の業務をしても8時間労働に収まります。 ところがいまは、1日5コマ、6コマがざらです。1日6コマでは、授業準備などの時間が勤務時間内に25分しかとれず、長時間の残業が必