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女子の“盛り”文化は「ナチュラル盛り、トータル盛り、自撮りで他撮り」の時代へ | 週刊女性PRIME
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女子の“盛り”文化は「ナチュラル盛り、トータル盛り、自撮りで他撮り」の時代へ | 週刊女性PRIME
平成時代の女子文化で、見た目にまつわるキーワードといえば“盛り”だろう。写真などで、全員そろって妙... 平成時代の女子文化で、見た目にまつわるキーワードといえば“盛り”だろう。写真などで、全員そろって妙に目がパッチリ、あまりに色白+ツルン肌といった姿は、まさしく“盛った”ものである。 “盛り”の文化は平成から始まった! 「盛りという言葉自体が世に出てきたのは2002年ごろ。実際より自分をよく見せる、という意味で使われています。ネット上で本人より写真が先に、しかも不特定多数の人に見られるようになり、女の子がデジタル技術やメイクを駆使して、自分を“盛る”ようになったのです」 そう分析するのは、盛りを科学的視点から研究している久保友香さん。 ただ、盛りという言葉が使われる以前から、実物以上の見た目を作ろうと工夫する女子文化はあったという。久保さんは自身の体験を交えて、こう語る。 「1995年にプリクラ(一般名称はプリントシール)機が登場。すぐに女の子の間で人気が出ました。当時の女の子たちはプリクラ