エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
施工人員25%減と作業負荷軽減を実現 山岳トンネル工事の補助工法を完全機械化
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
施工人員25%減と作業負荷軽減を実現 山岳トンネル工事の補助工法を完全機械化
施工人員25%減と作業負荷軽減を実現 山岳トンネル工事の補助工法を完全機械化 ソケット型AGF鋼管を人手... 施工人員25%減と作業負荷軽減を実現 山岳トンネル工事の補助工法を完全機械化 ソケット型AGF鋼管を人手を介さずに打設するシステムを開発し現場で実証 鹿島(社長:天野裕正)は、古河ロックドリル株式会社(東京都千代田区、社長:山口正己)、株式会社ケー・エフ・シー(東京都港区、社長:髙田俊太)、株式会社トーキンオール(神奈川県川崎市、社長:吉田基一)と共同で、山岳トンネル工事の補助工法であるAGF工法(注入式長尺鋼管先受け工法)のうちソケット型AGF鋼管打設作業の機械化システムを開発しました。今般、本システムを横浜高速鉄道株式会社発注の「みなとみらい21線車両留置場建設工事(土木工事)」(神奈川県横浜市)に試験導入し、効果を検証しました。その結果、1シフトあたりの施工人員25%減と、重量物運搬や狭所での連結作業の負荷軽減が可能であることを確認しました。 開発の背景 山岳トンネルでは、トンネル上