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『歎異抄にであう』阿満利麿 - 愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。
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凡夫は自我の欲望を動員し、他者が見えず、自己の優越を主張する存在 疑いつつも、それを放っておいて念... 凡夫は自我の欲望を動員し、他者が見えず、自己の優越を主張する存在 疑いつつも、それを放っておいて念仏すればよい 浄土宗 日本初の国から独立した宗教 弾圧される、これが宗教と政治の問題の原点 阿弥陀仏は、念仏する人全ての「願いを叶えよう」と誓った 呪術は自己のために使う 全ての人々を仏にしようという考えに、心底納得する → それに参加させてもらえる 阿弥陀仏が存在するのは、私が口で唱える時だけ 輪廻からの脱却、真実の智慧に目覚めることが、仏教の目的地 仏 = 悟り 念仏には自分の「はからい」を加えてはいけない 念仏することが、仏になること、そのもの 善悪の基準は、仏になれるかどうか、にある 自分が何をしでかすかわからない、と認識する 自分もまた悪人 人間は深くて広い 他力、はインド語にない、漢語 理解を越える世界がある 全ての人の救いを願わなければ、意味がない 持ち前通り、死んで行きさえすれ