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舞台の間口について~歌舞伎の場合~ - 黒井緑朗のひとりがたり
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舞台の間口について~歌舞伎の場合~ - 黒井緑朗のひとりがたり
歌舞伎の公演が定期的に行われる劇場は全国各地にあるが、歌舞伎役者にとって歌舞伎座という場所はやは... 歌舞伎の公演が定期的に行われる劇場は全国各地にあるが、歌舞伎役者にとって歌舞伎座という場所はやはり特別な本拠地だと感じているようだ。それはもちろん歌舞伎を観るファンにとってもおなじだろう。現在の歌舞伎座は二〇一三年に建て替えられ再開場したが、二〇一〇年に前の歌舞伎座が取り壊されてからの三年のあいだ、新橋演舞場などで代替公演は行われてたものの、わたしたちはなにかあるべき中心がそこないような不思議な感覚に襲われていた。 ほかの劇場で観る歌舞伎と歌舞伎座のそれがまったく違って見えるのは、けっしてそのような精神的な意味合いだけではなく、歌舞伎座の舞台の独特なスケールによる。とくにその間口(舞台の横幅)の広さは、観るものへの印象はもちろんのこと、そこで行われている芝居そのものにも少なからず影響がある。 現在の第五期歌舞伎座は高層オフィスビル「歌舞伎座タワー」の一部にはなっているが、劇場部分は基本的に