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社説:北陸新幹線の延伸 再考すべき京都の地下縦断|社会|社説|京都新聞
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社説:北陸新幹線の延伸 再考すべき京都の地下縦断|社会|社説|京都新聞
きょう、北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県)間が開業した。 次の延伸計画は、大半が京都府の地下を貫いて... きょう、北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県)間が開業した。 次の延伸計画は、大半が京都府の地下を貫いて大阪に至るルートに決められている。だが前提条件は破綻しているに等しく、強行すれば京都の将来に重大な禍根を残しかねない。 今こそ、再考すべき時である。 日本海側を通り東京と大阪を結ぶ北陸新幹線は1973年に計画を決定。敦賀開業で延長約700キロの8割がつながった。 大阪までの延伸は滋賀県米原や舞鶴などの路線案もあったが、与党が2017年、福井県小浜―京都駅―京田辺市松井山手―新大阪駅を決めた。22年後の46年開業を想定し、詳細ルートに向けた地質調査中である。 関西や北陸の経済・観光を振興し、災害時の代替交通になるとの役割を掲げる。しかし、京都への負荷はあまりに大きい。 福井から南丹市、京都市などを縦断するにあたり、路線の大半を占める約60キロは用地買収が不要な「大深度地下」(地表から40メートル