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なぜ、多くの企業の「ハラスメント相談窓口」は名ばかりなのか? - まぐまぐニュース!
嫌がらせ=ハラスメントに対して、企業は相談窓口を設置する義務があります。しかし、実情はその重要性... 嫌がらせ=ハラスメントに対して、企業は相談窓口を設置する義務があります。しかし、実情はその重要性が理解されておらず、機能していない場合もあるようです。今回の無料メルマガ『新米社労士ドタバタ日記 奮闘編』では、企業でハラスメント対策相談窓口を設置する際のポイントを紹介しています。 ハラスメント相談窓口 ハラスメント対策での重要ポイントに相談窓口がある。いまや就業規則にも、社内ポスターにも相談窓口を設置する義務がある。しかし、現実は…?? 初動となる窓口なのにその重要さはあまり理解されていず、小規模では、名ばかり相談窓口が多いように感じる。では、良い相談窓口をつくるにはどうすればいいのだろうか…。 新米 「ハラスメント対策で相談窓口の設置をしないといけないことについて、どんなことに注意すべきですかって、質問が来たんですが、どう答えるのが良いですか?」 大塚 「へぇ~、あんたにハラスメントの質問
2019/10/15 リンク