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中国・広州汽車、全固体電池を2026年に実用化 アイオンの高性能EV「ハイパー」に搭載|自動車メーカー|紙面記事
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中国・広州汽車、全固体電池を2026年に実用化 アイオンの高性能EV「ハイパー」に搭載|自動車メーカー|紙面記事
中国の広州汽車は、電気自動車(EV)の次世代技術とされる全固体電池を2026年にアイオンブランド... 中国の広州汽車は、電気自動車(EV)の次世代技術とされる全固体電池を2026年にアイオンブランドの高性能EV「ハイパー」に搭載して実用化する計画を発表した。フル充電当たりの航続距離は1千㌔㍍を超える見通し。全固体電池は中国のEVメーカー各社のほか、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダといった日本メーカー各社も実用化する計画で、開発競争が激化している。 広州汽車が12日に先進技術を公開する「GACテックディ2024」で全固体電池を量産する製造技術を確立したことを明らかにした。 電池のセル容量は30㌂時。新材料の正極材やスポンジシリコン負極技術の採用などで、電池セルのエネルギー密度を現在の液体系リチウムイオン電池の高容量品比で50%以上向上する1㌔㌘当たり400㍗時以上を達成した。今後、自動車向けに安全性などの研究開発を進めるとともに、量産体制を整える。全固体電池を本格量産した場合、液体電解質の電