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記事へのコメント173件
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hiyori777
そもそも世界的に人気な原神は、日本カルチャー大好きな外国人が日本的なキャラ・ゲームシステム・ガチャをそのままにしっかり作り込んだゲームなので、ガチャが〜もキャラが〜も全て的外れに感じる。
shields-pikes
日本のソシャゲは、良くも悪くもキャラクターの魅力に頼り過ぎ。もっと正確に言えば、魅力的な絵師や3Dモデラーの力に頼り過ぎ。言語を超えて、ゲームシステムで戦えるゲームは、日本でももっと増えてもいいと思う。
triceratoppo
ガチャは麻薬なのよ。ユーザーにとってもそうだけど、メーカーにとっても。ゲーム自体が大して面白くなくてもガチャで射幸心を煽ればそこそこの売上が見込めてしまうし、責任者の報酬もうなぎのぼりだし。
bigburn
ルートボックス(ガチャ)=賭博とみなす規制は海外で数年前から進んでいたというのに、国内勢がほとんど対応してなかったことに驚き/原神ガチャも海外で猛烈にパッシングされてるので長くはないはず
tpxyid45i
ガチャほんとクソだよ。あんな子供だましに金と時間をそそぎこんで金銭感覚の狂った貧乏若者をいっぱい生んで、いけてるIT人材リソースも脳の欠点をつくだけのくだらないシステムの開発に費やされてるんだもんな。
mak_in
国内のゲーム会社のほとんどはもうガチャなしではゲームを作り続ける体力が無いんじゃないか、とは思ってる。CAPCOMがPC&グローバルに振ってくことを宣言してたけど、ガチャなしでは細くやってくか、逆にデカくないと
amunku
国内で一度締め上げがあったときに滅びていれば、今海外に負けることもなかった。パチと同義の違法性で金を稼ぐモデルしか開発できなかったのはソシャゲ会社がゲーム好きではなく金儲け好きの集まりだったからなのよ
hatomugicha
続きは読めないから読んでないんだけどこの間リリースされたPCスマホ両対応の海外オンラインゲームの幻塔はガチャだっと思うし同じような名前の原神もガチャだった気がするし流行りのFPSもほぼガチャな課金形式もある
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2022/08/15 リンク