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コロナ世代の就活 自己PRは「ガクチカ」よりも学業を - 日本経済新聞
2024年卒業の大学生は入学当初からコロナ禍の影響を受けており、「コロナ世代」とも呼ばれている。彼ら... 2024年卒業の大学生は入学当初からコロナ禍の影響を受けており、「コロナ世代」とも呼ばれている。彼らが就職活動を始めて直面しているのが面接やエントリーシートで自己PRができないこと、通称「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)言えない問題」である。 背景には、コロナ世代が非対面の自粛生活を余儀なくされたことがある。オンライン授業では友人もできにくく、クラブやサークルも入れない。アルバイトをしている割合も減っている。そこで、インパクトがあるエピソードが見つからないというのだ。 本来、採用面接は候補者の「人となり」、つまり性格や能力、価値観を企業側が知って、仕事や文化とフィットしているかを確認する場だ。「すべらない話」を聞きたいのでもなければ成果の自慢大会でもない。必ずしもインパクトはいらない。 社会人になれば仕事は日常なのだから、面接でも日常的な習慣から「人となり」が分かればよい。特殊な場面で
2023/02/16 リンク