記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    otchy210
    otchy210 超優秀じゃないか。信頼が増すインシデントだな。

    2021/06/12 リンク

    その他
    ockeghem
    ockeghem 『障害の原因は、過去にデプロイしたソフトウェアに特定の条件下で発生するバグが含まれていたとのことです。ただし、それがどのようなバグであるかは説明されていません』

    2021/06/10 リンク

    その他
    stilo
    stilo “障害を1分以内に検知し、原因を特定して隔離、設定を無効化しました。そして49分後には、ネットワークの95%が正常動作となりました”

    2021/06/10 リンク

    その他
    clubman023
    clubman023 すごい

    2021/06/10 リンク

    その他
    tarotheripper
    tarotheripper id:satorhyum 年間8.76時間は99.9%では? (24*365)*(1-0.999)=8.76

    2021/06/10 リンク

    その他
    satorhyum
    satorhyum 堂々と算数間違えていいね稼いでるけど年間8.76時間許容されるよ→稼働率 99.99% 以上を換算すると年間で 52.56 分以下の停止になる。

    2021/06/10 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx AkamaiはSLA 100%を公言してるんだよね。まぁ、絶対落ちないシステムなんてものは無いので、落ちたら即カネ払うよという覚悟なんだろう。

    2021/06/10 リンク

    その他
    iekusup
    iekusup ほー。

    2021/06/10 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang “本インシデントの詳細な振り返りをあらためて行うこと、テストプロセスでなぜバグが見過ごされたかを調査すること、復旧時間の短縮に取り組むことなど”

    2021/06/10 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 他社サービスを使うのは、純粋に調査の為、不可侵の証としてお互いのサービスを使い合う、自社サービスを信用してない、等がある。また今回のようなトラブルが起きた時他社なら損害賠償で損失補填できる可能性が残る

    2021/06/10 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit 今後の対策が再発防止を徹底とかじゃなくより具体的でとても良い

    2021/06/10 リンク

    その他
    arx0balest
    arx0balest 1時間くらい止まってもいいじゃん。みんな生き急ぎ過ぎでは?

    2021/06/10 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio "障害の発生から1分以内に検知し、対応。49分後にはおおむね復旧させた" 影響を小さいとみるか大きいとみるか

    2021/06/10 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 1分後に検知できてもこれだけ甚大な影響力を与えるのか

    2021/06/10 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove やるじゃん

    2021/06/10 リンク

    その他
    gabill
    gabill Config(唯一の永続的なデータ)、統計情報(ロールバックしても構わない)、キャッシュ(消せばまた作られる)...と言った感じのロールバックしやすい世界だったとか?そんなに単純でもないか。

    2021/06/09 リンク

    その他
    koyhoge
    koyhoge 障害発生後1分で検知、40分後に原因特定、73分後に復旧。これ中々できることじゃない。Fastlyすげぇ。

    2021/06/09 リンク

    その他
    kuzumimizuku
    kuzumimizuku 影響は広範囲すぎたけど、経緯報告を見る限り検知も対応も迅速だなあ。事後のテストプロセスの調査がきちんとできれば、かなり万全に見える。

    2021/06/09 リンク

    その他
    Lian
    Lian すご

    2021/06/09 リンク

    その他
    inose660
    inose660 稼働率 99.99% 以上を換算すると年間で 52.56 分以下の停止になる。今回の復旧はそれなりに早いと思うし、これより高い SLA を目指すことの難しさを実感する。

    2021/06/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Fastlyが大規模障害の経緯を公開、原因はソフトウェアのバグ。障害を1分以内に検知し、49分でおおむね復旧させたと報告

    Fastlyが大規模障害の経緯を公開、原因はソフトウェアのバグ。障害を1分以内に検知し、49分でおおむね復...

    ブックマークしたユーザー

    • J1382021/07/06 J138
    • motchang2021/07/06 motchang
    • pmakino2021/07/04 pmakino
    • YAA2021/06/30 YAA
    • laughing2021/06/22 laughing
    • alphabet_h2021/06/14 alphabet_h
    • mas-higa2021/06/14 mas-higa
    • gengo_k2021/06/12 gengo_k
    • otchy2102021/06/12 otchy210
    • hikabu2021/06/11 hikabu
    • posbin2021/06/11 posbin
    • dnsystem2021/06/11 dnsystem
    • border-dweller2021/06/10 border-dweller
    • ockeghem2021/06/10 ockeghem
    • munyaX2021/06/10 munyaX
    • stilo2021/06/10 stilo
    • takutaku90902021/06/10 takutaku9090
    • clubman0232021/06/10 clubman023
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事