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【第1回】やさしいお店がいいお店 ―小さなお店の経営学― | 株式会社リクルート
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【第1回】やさしいお店がいいお店 ―小さなお店の経営学― | 株式会社リクルート
日本の企業の99.7%は中小企業である。ところが、世の中の経営書、経営学の多くは大企業に視線が向けら... 日本の企業の99.7%は中小企業である。ところが、世の中の経営書、経営学の多くは大企業に視線が向けられているものが多く、競合にマネできない差別化戦略、大きな組織を効率的に回すための組織論などが書かれている。しかし、中小企業の経営に必要なものは本当に大企業と同じものなのだろうか? そんな問いの答えを探すため、専修大学経営学部 三宅秀道准教授をガイドにお招きし、様々な小規模サービス業の経営に関わる方々とお話しの中で中小企業の経営学を考えていく。 小さくてもお客様に愛され続ける経営には「やさしさ」がある。第1回と第2回は、なぜやさしいことが経営に役立つのか?経営の中のやさしさとはどんな意味か?どうやったらやさしさが作れるのか?をリクルートジョブズ ジョブズリサーチセンター長 宇佐川邦子との対談で紐解き、第3回、第4回では、やさしい経営で繁盛しているお店の事例を紹介する。 自分たちの価値を見つめる