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クレームがキッカケにし、次の商談に活かす - リフォームオンライン
クレームに学び活かす(1) ― vol.13 ― 成功から学ぶことは少ないですが、失敗・クレームには学ぶことが... クレームに学び活かす(1) ― vol.13 ― 成功から学ぶことは少ないですが、失敗・クレームには学ぶことが多くあります。ポイントは、謙虚に受け止めスピードをもって改善すること。対応には時間と金がかかることもありますが、経験と授業料と思い、次に活かしましょう。 ●クレームは鏡 リフォームは人と人とが直接関わるので、クレームは会社、事業所の姿勢、社員の質を映す鏡になります。業績は数字で見えますが、姿勢、対応等は見えません。クレームは本来ありがたいものです。 しかし、そうとは思えない人が多いのが現実です。改善には努力と工夫、頭も体も気も必要です。経営者、幹部が謙虚に受け止めて率先して動き、全員に学ぶ心があれば改善は図れます。 ●第2の商談へ クレームは次の商談につながります。誠意をもってスピーディーに対応すれば、お互いの人間性も理解でき、逆に信頼されるようになります。大半の人は解決したらそこ
2015/03/09 リンク