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アニメーションの方角から2036年を妄想してみた:磯光雄 | リコーグループ 企業・IR | リコー
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アニメーションの方角から2036年を妄想してみた:磯光雄 | リコーグループ 企業・IR | リコー
アニメーター/脚本家の磯光雄さんが想像する、2036年のオフィスデバイスの未来を全7回(エッセイ4本+... アニメーター/脚本家の磯光雄さんが想像する、2036年のオフィスデバイスの未来を全7回(エッセイ4本+対談記事3本)にわたってお届けします。エッセイの【プロローグ】となる本記事は、磯さんと関わりの深い「アニメ」という切り口で、未来の想像を膨らましてもらいました。 そもそもアニメってなんだっけ すでにARやBMIといったハードの進化はほかの方が取りあげてしまったので、私の職業のひとつであるアニメーションの方角から、2036年の仕事環境をちょっとマンガ的に妄想してみようかと思います。 最近は萌えばかりになってしまった日本のアニメーションですが、本来はそのイメージだけに収まらないさまざまな側面を持っています。 アニメーションとは本来動くはずのない何かに生命を授けて動かす技術全般のことですが、そもそもは魂を意味する「アニマ」が語源で、生命を持たない何かに生命を与えるという意味です。アニミズム、アニ