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【追悼】高畑勲さん 日本アニメの方向性大きく変えた功労者 明治大大学院特任教授・氷川竜介
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【追悼】高畑勲さん 日本アニメの方向性大きく変えた功労者 明治大大学院特任教授・氷川竜介
「日常生活の中にこそ喜びや驚き、奇跡がある」。高畑勲監督の全作品には、この哲学が貫かれていた。 昭... 「日常生活の中にこそ喜びや驚き、奇跡がある」。高畑勲監督の全作品には、この哲学が貫かれていた。 昭和43年、「太陽の王子 ホルスの大冒険」で劇場用長編アニメの初監督を務めた当時、アニメは「誇張」や「省略」の手法を用いて描くことが主流。その中で、高畑監督は徹底した生活描写や舞台設定を行い、作品に「リアリズム」を持ち込んだ。「アルプスの少女ハイジ」では舞台のスイスを訪ね、現地の暮らしを体験。ハイジがチーズを食べる場面は本当に「おいしそう」と思えるなど、ワクワクする映像を作り上げた。 さらに、山小屋の食卓からヤギのいる小屋までハイジは何歩で歩けるか…など緻密な設定を練り上げ、アニメに実写作品のような「俯瞰(ふかん)的な視点」を導入したのも高畑監督だ。盟友の宮崎駿監督とともに、他の作品や後進の監督に大きな影響を及ぼし、現代アニメの基礎を築いた方といえる。 51年の「母をたずねて三千里」では、家族の