エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【意識】専門用語を使わずに、相手に伝えるときのコツ - タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜
こんにちは、タコです。 最近はもっぱら朝にブログを書いていますが、寒さでタイピングする手が上手に動... こんにちは、タコです。 最近はもっぱら朝にブログを書いていますが、寒さでタイピングする手が上手に動かせません。 とにかく寒い! 布団やこたつから出たくない! 皆さんも、そんな寒い中、朝から会社に行く準備や家事、お疲れ様でございます。 今日は、専門用語を使わないで話す、ということについて書こうと思います。 結論から申し上げると、 専門用語を使わないで話すことを練習することは、自分の知識のブラッシュアップにもいい! と考えています。 専門用語を使わない場面 日常場面に落とし込む 相手との共有と通して 専門用語を使わない場面 カウンセラーという仕事をしていると、専門用語(心理用語)を使えない場面は多々あります。 例えば、カウンセリング場面。 カウンセラーが心理の専門用語をバシバシ使い出したら、患者さんはきっと、不信感を抱くのではないかと思います。 なので、心理学的に言える患者さんの今の状態を、心
2022/01/13 リンク