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ブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理 | テクノエッジ TechnoEdge
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ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年... ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。 GoogleのChrome開発チームは、WebブラウザでGPUプログラミングを可能にするWeb標準「WebGPU」が、4月26日にリリース予定のChrome 113で正式な機能として提供されることを明らかにしました。 現在、Webブラウザ上でJavaScriptを用いた2次元や3次元の高速なグラフィックスの描画を行うWeb標準として「WebGL」が広く使われています。 このWebGLの後継として、WindowsのDirect3D 12やmacOSのMetal、クロスプラットフォームのVulkanのような、ローカルマシンに搭載されているGPUの能力を最大限に発揮できるよう策定された新しい標準が「WebGPU」です。 オーバーヘッドが小さく低レ
2023/04/11 リンク