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編集者として今を生きる 天才との仕事の中で必要なものとは - 東大新聞オンライン
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編集者として今を生きる 天才との仕事の中で必要なものとは - 東大新聞オンライン
漫画作品の裏には編集者がいる。漫画は作家と編集者が二人三脚で作るものとも言われるがその実態はどの... 漫画作品の裏には編集者がいる。漫画は作家と編集者が二人三脚で作るものとも言われるがその実態はどのようなものだろうか。東大卒業後小学館に入社し『チ。 -地球の運動について-』や『映像研には手を出すな!』などの話題作を担当してきた漫画編集者である千代田修平さんに、編集者の仕事や魅力について話を聞いた。(取材・佐藤健) 「天才」を信じ愛し抜く ──編集者を目指したきっかけは何ですか 大学時代5年間演劇活動をしていて、2年の冬まで東大の劇団に所属した後、自分でも劇団を立ち上げ、脚本や演出、キャスティングをして公演を行っていました。その時自分がすごいと思う人を集めて、観客にその人たちのすごさをうまく伝えるようにすることがとても楽しいと感じたんです。そこから天才をプロデュースしてみたいと思うようになって、二人三脚で作家に寄り添える漫画編集者が一番近くで天才をプロデュースできると思い目指しました。 ──