エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
安心・安全・スピードアップ! 振り子式特急(1ページ)|車両|トレたび
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
安心・安全・スピードアップ! 振り子式特急(1ページ)|車両|トレたび
普通車両はカーブで遠心力が働いて、高速で走ると外側に倒れてしまう。振り子式車両はカーブで車両が内... 普通車両はカーブで遠心力が働いて、高速で走ると外側に倒れてしまう。振り子式車両はカーブで車両が内側に傾くため、遠心力が吸収され、高速かつ安定した走行ができる。 列車がカーブを通過する時にはカーブの外側に向かって遠心力がかかるため、線路に「カント」と呼ばれる傾斜を付け、遠心力を打ち消して脱線しないように工夫されています。また、カーブを高速で通過しようとすれば遠心力が増加しますが、列車が停車した時のことを考えるとカントの傾斜角にも限度があり、遠心力を一定に抑えるためには結果として速度制限が実施されることになっています。このため、列車のスピードアップを実施する場合、速度制限がかかる曲線区間は一番のネックとなっていました。そこで、車体そのものを内側に傾斜させることによって遠心力を打ち消し、スピードアップとあわせて乗り心地の向上が図れる「振り子式車両」が開発されたのです。 山岳区間の多いイタリアをは