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リーダーに求められる「ソフトスキル」を鍛える7つの行動 | Typetalk ブログ
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リーダーに求められる「ソフトスキル」を鍛える7つの行動 | Typetalk ブログ
従来はビジネスパーソンの仕事ぶりを評価する際に、資格や業務処理能力など目に見える指標が選ばれてい... 従来はビジネスパーソンの仕事ぶりを評価する際に、資格や業務処理能力など目に見える指標が選ばれていましたが、最近では人間性に焦点をあてた「ソフトスキル」が新しい評価指標として注目を浴びはじめています。 そこで、本記事ではチャットツールを使ってソフトスキルを鍛える7つの行動をご紹介します。 ソフトスキルとは ソフトスキルとは、コミュニケーション力、協調性、自発性、営業力、リーダーシップなどの目に見えない定性的なスキルを指します。 その対となるハードスキルは、情報処理能力、資格や認定など目に見えるスキルを指します。 従来は、後者のハードスキルが評価指標などで重視されていましたが、ERPシステムやマーケティングオートメーションツールなどによる業務の自動化にともない、ソフトスキルを新しい評価指標として重視する企業が増えてきました。 世界的な経済誌であるForbesなどでも「ソフトスキル」を解説した記