エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【今さら聞けない】スポーツカーから高級車まで幅広く採用される「可変ダンパー」って何?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【今さら聞けない】スポーツカーから高級車まで幅広く採用される「可変ダンパー」って何?
【今さら聞けない】スポーツカーから高級車まで幅広く採用される「可変ダンパー」って何? (1/2ページ) ... 【今さら聞けない】スポーツカーから高級車まで幅広く採用される「可変ダンパー」って何? (1/2ページ) ダンパーの役割はタイヤのストロークスピードを調整すること サスペンションの役割は、路面の凹凸や荷重移動に合わせてタイヤをストロークさせて、つねに接地性を高く保つこと。そのサスペンションの動きは基本的にスプリングとダンパーで決まる。 簡単にいうと、路面からタイヤに入力があったとき、あるいはタイヤに荷重がかかったときに、その力に対しどれだけサスペンションをストロークさせるか、ストローク量を決めるのはスプリングの役目。そのストロークスピードをどのぐらいにするのかを決めるのがダンパーの役目だと思えばいい。 クルマの可変ダンパーとは画像はこちら ダンパーは本題のチューブの中にオイルが満たされていて、サスがストロークすると、そのオイルの中を小さな穴の開いたピストンが上下し、そのピストンをオイルが通過