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EV購入の心理ハードルの一つは、充電インフラの問題である。 充電インフラが十分に無いことは未だEV購入... EV購入の心理ハードルの一つは、充電インフラの問題である。 充電インフラが十分に無いことは未だEV購入障壁の上位であり、利便性の高い目的地充電の増加を期待している。 高速道路SA等での急速充電は増加しているが、充電に数十分かかり、またEVの増加によって待ち渋滞も発生している。旅先でのホテルやショッピングモール等の目的地での充電も併用したい。しかし、目的地充電は特にデータ連携が不足しており、確実に充電するために事前予約を行いたいが、対応場所が非常に少ない。待ち時間が発生したり、空き場所を探し続けることになる。 一方で、施設側としても導入ハードルの課題がある。 予約・決済等の利便性を考えると、通信付スタンドタイプを導入するべきだが、1台当たり数十万円と高額な投資となる。しかし、コンセントでは、いつ、どこで誰が充電したのか分からず、スタッフが管理するためのオペレーションコストが発生する。これらの