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【列島エイリアンズ】観光公害編(3)インバウンドで〝商店街が分断〟富士山コンビニ、付け焼き刃対策では遅い 白々しく聞こえる「多文化共生」(1/3ページ)
「コンビニ越しに見える富士山」を目当てに訪日外国人が大挙した結果、観光公害を訴える声が激増。富士... 「コンビニ越しに見える富士山」を目当てに訪日外国人が大挙した結果、観光公害を訴える声が激増。富士山の姿を遮断する目隠しシートを設置することで、文字通り「幕引き」を図ろうとした山梨県富士河口湖町。「対症療法」としては一定の効果を発揮するかもしれないが、同様の「海外SNSをきっかけとした突発型オーバーツーリズム」は、いつ何時、日本のどこで発生するか分からない。その度に現地の自治体が場当たり的に対応していたのではキリがなく、国を挙げた抜本的な対策が急務である。 例えば、訪日観光客の訪問先の偏在を是正するのもその1つだ。観光庁が調査した「都道府県別訪問率」によると、2023年10~12月期に訪日した外国人のうち、3分の1以上は東京や大阪、京都を訪問している。一方で、全国の23県は1%以下しか訪問されていない。この偏在が是正されれば、集中するエリアの観光公害は緩和され、インバウンド需要をより全国に波
2024/05/17 リンク