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月次決算とは - 業務の流れや手順、5つのメリットを解説
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月次決算とは - 業務の流れや手順、5つのメリットを解説
(著者:公認会計士 税理士・河野雅人) 決算というと、1年間に一度の年次決算(本決算)のイメージが... (著者:公認会計士 税理士・河野雅人) 決算というと、1年間に一度の年次決算(本決算)のイメージが強いですが、年次決算と同じくらい重要な業務として「月次決算」があります。 月次決算は法律的な義務はなく、手間がかかり面倒だという理由で、実施していない企業も多いでしょう。ところが中小企業などでも月次決算を行うことで、かかる手間や費用以上に得られるさまざまなメリットがあるのです。 そこでこのページでは、月次決算を行うことで得られるメリットや、実際の手順などについて解説します。 目次 月次決算と年次決算の違い 「月次決算」は、自社の財政状態を把握するために月ごとに行われる決算業務のことです。 月次決算を行うことで、前月までの予算達成度合いや業績について、経営者がリアルタイムで確認することができます。 月次決算は毎月の決算を企業が任意で行うもので、法的に義務付けられているものではありません。 これに