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“満足度No.1”と宣伝 個別学習指導会社に優良誤認で措置命令 | NHK
オンラインの個別学習指導サービスについて、ウェブサイトなどで「利用者満足度No.1」などと表示してい... オンラインの個別学習指導サービスについて、ウェブサイトなどで「利用者満足度No.1」などと表示していたにもかかわらず、その根拠とした調査にはサービスを利用していない人の回答も含まれ、調査が客観的でなかったとして、消費者庁は東京の会社に対して再発防止などを命じる措置命令を出しました。 措置命令を受けたのは、東京に本社がありオンラインの個別学習指導サービスを提供している「バンザン」です。 消費者庁によりますと、この会社は、少なくとも去年3月から7月にかけて、児童や学生向けのオンライン個別学習指導サービスについて、「オンライン家庭教師で利用者満足度No.1」や「第1位オンライン家庭教師利用者満足度」などと表示して、自社のウェブサイトやパンフレット、動画共有サイトなどで宣伝していました。 ところが、消費者庁が満足度No.1の表示の根拠として示されたアンケート調査の内容を確認したところ、回答者の中に
2023/01/13 リンク