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航空機の生産技術に強み、川崎重工の一発穴あけロボをボーイングとエアバスが視察
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航空機の生産技術に強み、川崎重工の一発穴あけロボをボーイングとエアバスが視察
航空機の機体を構成する材料は、難削材化が進んでいる。米Boeing(ボーイング)の現行生産機種の1つであ... 航空機の機体を構成する材料は、難削材化が進んでいる。米Boeing(ボーイング)の現行生産機種の1つである「Boeing 787」は構成材料の50%が炭素繊維強化樹脂(CFRP)などの複合材で、これに線膨張係数(熱による膨張度合い)が近いチタン合金(Ti-6Al-4V)を組み合わせる部品が増えている。機体部品を製作する際には、CFRPとチタン合金を重ね合わせたところに、リベット結合のための穴を開ける作業が必要になる。 ところがCFRPとチタン合金はいずれも名だたる難削材であり、機体部品製作メーカーは多くの手間をかけていた。この手間を削減して大幅なコストダウンを図ろうと、川崎重工業航空宇宙システムカンパニーはドリルを振動させてCFRPとチタン合金に一発で穴を開ける「6D振動アシストドリルロボット」を開発。2024年3月13~15日に開催された展示会「SMART MANUFACTURING S