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「通信の秘密」を侵害された8年前のスマホ大障害、携帯大手の誤算
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本特集では、日経コンピュータの看板コラム「動かないコンピュータ」の過去記事の中から、セキュリティ... 本特集では、日経コンピュータの看板コラム「動かないコンピュータ」の過去記事の中から、セキュリティー関連の事例を14本取り上げていく。トラブルの真相から、今後のリスク回避につなげてほしい。 NTTドコモが大規模な通信トラブルを2カ月に二度発生させた。音声通話やデータ通信が利用できなくなる障害では252万人に、メールアドレスが他人のものと入れ替わる障害は約1万8000人に影響した。スマートフォンの急速な普及にシステムや組織体制が追いついていなかった。 「ドコモは安心、安全で支持されてきた。にもかかわらず、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げたい」。2012年1月27日、NTTドコモの山田隆持社長は記者会見で深々と頭を下げた。 NTTドコモは2012年1月までの2カ月間に、二つの大規模なトラブルを引き起こした。1月25日には東京都内でパケット交換機の障害が発生。4時間以上にわたり、最大252万