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EV化の電力供給に疑問 風力発電なら琵琶湖6割分の設置面積
電気自動車(EV)はテールパイプエミッションはゼロです。しかし、Well to Wheel(ウェル・トゥ・ホイー... 電気自動車(EV)はテールパイプエミッションはゼロです。しかし、Well to Wheel(ウェル・トゥ・ホイール;油田からタイヤを駆動するまで、WtW)で二酸化炭素(CO2)の排出量を見る必要があります。化石燃料で電気をつくる国の場合、その過程でCO2を排出するため、WtWで見るとEVは決してクリーンではありません。もちろん、これは国によって違います。化石燃料で電気をつくっていない国の場合は別です。 自動車メーカーは、生産から廃棄までのCO2排出量を評価するライフサイクルアセスメント(LCA)を踏まえて環境に寄与するか、また顧客に負担をかけないかを見極めてクルマづくりをしなければなりません。 そこで、各国のWtW でのCO2排出量を計算してみました(図1)。2018年の各国におけるエネルギーミックスから、1kW当たり何gのCO2が出るかを見てみました。日本はインド、中国に続いてワースト3
2022/05/16 リンク