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キリンビバレッジが自販機業務の効率化にAI活用、ソフトバンクの新サービス導入
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キリンビバレッジが自販機業務の効率化にAI活用、ソフトバンクの新サービス導入
キリンビバレッジは2024年3月12日、AI(人工知能)を活用した自動販売機オペレーションの最適化サービス... キリンビバレッジは2024年3月12日、AI(人工知能)を活用した自動販売機オペレーションの最適化サービス「Vendy(ベンディ)」を導入すると発表した。Vendyは同日、ソフトバンクが提供を開始したAIサービス。商品を補充するための最適な巡回ルート計画や、設置先に応じた商品ラインアップを策定する機能を持つ。 2024年10月から、キリンビバレッジのグループ会社が管理する全国約8万台の自販機に向けて順次導入を開始する。品切れによる機会損失の低減や訪問時間の短縮により、約1割の業務効率化と約5%の売り上げ増の効果を見込む。 導入に当たり、ソフトバンクとVendyの共同実証を進めた。2022年から2023年にかけて首都圏の自販機、約2000台を対象に売り上げや在庫などの販売実績データを学習させた。AIに基づいて設置先ごとの棚割りや巡回ルートを策定しVendyの機能を検証した。 ソフトバンクはキ