エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
三菱総研などが生成AIに2段階で回答させる技術、FAQ要約と新FAQ生成の組み合わせ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
三菱総研などが生成AIに2段階で回答させる技術、FAQ要約と新FAQ生成の組み合わせ
三菱総合研究所(MRI)とPKUTECHの2社は生成AI(人工知能)による問い合わせ対応業務の品質向上と効率化... 三菱総合研究所(MRI)とPKUTECHの2社は生成AI(人工知能)による問い合わせ対応業務の品質向上と効率化を図るシステムを開発した。既存のFAQ(よくある質問)を要約して回答する「FAQ要約回答」と、マニュアルなどに基づいて新しいFAQを生成して回答する「FAQ自動生成」という2つの技術を組み合わせる。2024年4月24日に発表した。 本システムはまず、FAQ要約回答を用いて問い合わせに対する1次回答を即時に出力する。FAQの要約だけでは回答できない場合はその旨を出力する。続いて、業務マニュアルや過去の応答ログなどを参照するFAQ自動生成によって、より詳細で正確な2次回答を出力する。2段階の回答を行うことで、問い合わせに対する高速なレスポンスと、難しい質問に対する的確な回答を両立させる狙いだ。 FAQ要約回答とFAQ自動生成はいずれも、大規模言語モデル(LLM)の外部にある情報に基づい