エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
特集「ユーザビリティ」(5)
図4 ユーザーの利用状況を考えてパネルを設計<BR>同じFAX機能なしのインクジェット複合機だが,パネルの... 図4 ユーザーの利用状況を考えてパネルを設計<BR>同じFAX機能なしのインクジェット複合機だが,パネルのデザインは大きく異なる。FAX付きの機器をそのまま流用すると,ボタンが多すぎて分かりにくくなる(上)。FAXなしのものを購入するユーザーは,家庭などで少部数の印刷やコピーをするのが主目的だと判断し,ボタンの数を減らした(下)。 UCDの三つの成果 ユーザーにとって分かりやすいUIは,メーカーの視点とは違った考えから生まれる(図3[拡大表示])。これまでの成果は,大きく三つの考え方に基づいている。(1)見栄えより識別しやすさを重視,(2)情報の整理方法がユーザーにとって自然,(3)適切に機能を隠す。それぞれ実例を挙げて見ていこう。 見栄えより分かりやすさを優先 見た目が良い製品は人目を引くし,最初の印象は良い。だからできるだけ見栄えのする製品を作ろうとするのは当然である。しかし,それが分