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[ITproカンファレンス:拡張現実]ビジネス・チャンスは広大だが技術が未成熟---AR当事者パネルから
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[ITproカンファレンス:拡張現実]ビジネス・チャンスは広大だが技術が未成熟---AR当事者パネルから
写真1●左から,アスカラボの角田哲也氏,NECマグナスコミュニケーションズの山崎順一氏,大日本印刷のも... 写真1●左から,アスカラボの角田哲也氏,NECマグナスコミュニケーションズの山崎順一氏,大日本印刷のもたい五郎氏,日本技芸の濱野智史氏 「認知度は高まりつつある。真の普及には,携帯電話端末の整備やリッチなグラフィックス表示などがカギになる」---。2009年2月26日に開催したITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前線」において,ARの商業化に向けたパネル・ディスカッションが開催された(写真1)。 パネラーには,AR研究/コンテンツ制作の立場からアスカラボの角田哲也氏,携帯電話向けアプリ開発の立場からNECマグナスコミュニケーションズの山崎順一氏,AR応用例を開発する立場から大日本印刷(DNP)のもたい五郎氏,メディア論の見地から日本技芸の濱野智史氏の4人が参加した。司会は日経コミュニケーション編集の武部健一が務めた。 討論に先立ち,司会の武部がARのポイントをお