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クルマも出品OK、個人間EC第二幕へ 手作り品でスター作者に
「CtoC」と呼ぶ個人間の電子商取引(EC)が急速に消費者の支持を集めつつある。ネット上でフリーマーケ... 「CtoC」と呼ぶ個人間の電子商取引(EC)が急速に消費者の支持を集めつつある。ネット上でフリーマーケットを再現するスマートフォン向けサービスが相次ぎ登場。情報サイトのオールアバウトが自動車など高額品に絞ったフリマ事業を強化するほか、ハンドメイド品取引で最大手の「minne(ミンネ)」が2番手を買収し競争が激化している。 オークションサイト「ヤフオク!」など、ジャンルを問わず何でも売買できるサービスは古くからあったが、現在人気を博すのがいわば特化型だ。画像認識技術でサイト内の模倣品を見つけ出す支援サービスも登場するなど、各社は取引の信頼性を高める工夫にも力を注ぐ。第二幕に突入したCtoCが起爆剤になり、3%程度にとどまる日本のEC化率の底上げに一役買う可能性がある。 消費増税で商機到来、高額品に照準 「嗜好性や単価が高く、他社と差異化しやすい分野を狙う」。オールアバウトの江幡哲也社長は、C
2015/06/05 リンク