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しまむらスリッパ「ぴた、さら」で中毒者続出 100万足超えのワケ
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しまむらスリッパ「ぴた、さら」で中毒者続出 100万足超えのワケ
「よくある、通気性が良さげなスリッパ」ではなかった――。ファッションセンターしまむらのプライベート... 「よくある、通気性が良さげなスリッパ」ではなかった――。ファッションセンターしまむらのプライベートブランド(PB)で展開している「FIBER DRY(ファイバードライ)」のラインアップに並ぶ夏の主力スリッパ「FIBER DRYさらっとドライスリッパ」の話だ。2023年にミリオンセラーの仲間入りを果たし、24年は130万足の販売を見込むが、発売当初は年間20万足ほどしか売れなかったという。履けばなるほどと、その良さに膝を打つ大人気アイテムはどうして“覚醒”したのか。 FIBER DRYは、吸水速乾を基本機能に備えたしまむらグループ独自の高機能素材商品。PB「CLOSSHI(クロッシー)」「CLOSSHI PREMIUM(クロッシープレミアム)」で展開し、現在は肌着やパジャマ、帽子、スリッパなどをそろえる。スリッパが登場したのは2017年で、23年は実質9カ月の販売期間で100万足を売り上げた