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なぜあの商品は大ヒットしたのか シェア奪還企業に「2つの共通点」
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なぜあの商品は大ヒットしたのか シェア奪還企業に「2つの共通点」
新型コロナウイルス禍明けの大きく消費が動くタイミングを見計らって、巨額を投じてブランド刷新を断行... 新型コロナウイルス禍明けの大きく消費が動くタイミングを見計らって、巨額を投じてブランド刷新を断行したり、新ブランドを冠して商品・サービスを投入したりする企業が続々登場している。その結果、2番手以下のブランドの逆襲や新興ブランドによる“上位食い”など、シェアの奪い合いによって業界構図が一変する現象も起こっている。ヒット現象を生んだ企業の商品開発やマーケティング施策にはどんな共通点があったのか。 シェア確保に成功した一例がサントリーの「サントリー生ビール」。23年4月に発売すると、3カ月で200万ケースを突破。23年7月には、当初目標の1.3倍となる400万ケースに年間販売計画を上方修正した 2020年初頭から長らく続いたコロナ禍。直近では感染拡大は落ち着きを見せ、世の中の経済活動が日に日に活発になっている。23年3月にマスク着用が個人の判断に委ねられたのに続き、5月には新型コロナウイルスの感