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誤解だらけの「マーケティング」 本質に立ち返る5つのステップ
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誤解だらけの「マーケティング」 本質に立ち返る5つのステップ
「マーケティング」と聞いて、どのような役割を頭に思い描くだろうか。商品を売る手段、売れる仕組みづ... 「マーケティング」と聞いて、どのような役割を頭に思い描くだろうか。商品を売る手段、売れる仕組みづくり、コミュニケーション戦略……。 おそらくその認識は人によって異なるのではなかろうか。Strategy Partners(ストラテジーパートナーズ、東京・港)代表取締役社長の西口一希氏は「ビジネス上のマーケティングは学問と異なり、普遍的な規則や法則が存在しない。70年以上の歴史を経て、その定義を明確に定めることができず、適用範囲や活用方法も千差万別だ」と指摘する。 近年マーケティングをさらに複雑にしているのが、「デジタルマーケティング」の台頭だ。スマートフォンが普及し、高機能なネット接続デバイスを1人1台所有する時代になった。さらにSNSや動画サイトなどの浸透によって、情報との接点は急速に広がっている。 こうしたデジタルサービスを基点に広がる消費者接点、サービスの利用で取得したデータなどを活用