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広告戦略変える「コネクテッドTV」 データで判明、令和の視聴実態
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広告戦略変える「コネクテッドTV」 データで判明、令和の視聴実態
ネットに接続したテレビデバイスなどで地上波テレビはもちろん、動画配信サービス(VOD)も視聴できる「... ネットに接続したテレビデバイスなどで地上波テレビはもちろん、動画配信サービス(VOD)も視聴できる「コネクテッドテレビ(CTV)」が急速に普及し、CTVでコンテンツを楽しむ視聴者が増えている。2015年に24.5%(ビデオリサーチ[東京・千代田]調べ、東京圏)だったCTVの普及率は、22年には57.7%(同)にまで伸びた。視聴者はCTVでいったい何を見ているのか――。視聴者へのアンケート調査や調査会社REVISIO(リビジオ[旧TVISION INSIGHTS]、東京・千代田)が独自技術で計測した視聴データなどに基づき、CTVの視聴実態と今起きているテレビの変貌を明らかにした。 地上波テレビと動画配信サービスを分類せずに集計したところ「YouTube」が2位に。REVISIO調査パネルにおいて、該当の地上波テレビのチャンネルと動画配信サービスを利用している世帯の平均利用時間(2023年10